小学校へ送る。

重度障害を持つ男の子と親の小学校デビュー

コーのこと

コー(6歳)男の子、パッと見では普通のイケメンの男の子(親バカ)、小さい頃から目がパチっとしてCMに出せるな(親バカ)というくらい可愛い。少し昔の様子から。

 

0歳〜2歳にかけて。

身体的なことはとくに遅れを感じたことはない。ハイハイにせよ歩くにせよ、まぁ並のタイミングだったと思う。最初の子供だったのもあり言葉の遅れもそんなに気にする感じではなかった。パパ、ママ、アンパンマン、くらいが言えるようになったかなーと思ってたころ、なぜかアンパンマンを残してパパ、ママの発語が消える笑 寝っ転がって遊ぶ、クルクル回る、つま先で歩く、クレーン現象、物を一列に並べる、自閉症で検索したらよく出るような行動は一通りやってきたかなと思う。なぜだか箸だけは2歳くらいで普通に持って使うという特技?があった。そしてデイサービスへ。

 

3歳〜現在。

今では単語はちょくちょく言えるが会話というのはできないと言ってよい。普段の生活でよく使う言葉は理解しているっぽい。

「お風呂入るよー」→脱衣してお風呂入る

「お出かけするよー」→玄関にいく

などなど、

トイレ→行きたくなったら「オシッコ」と言ってトイレにいく。ウンチもアピールしていくが…自分ではふけない。

服の着脱→着るのは出してあげれば可能。脱ぐのは雑だが問題なし。

身体能力はまぁ人並みかなと。運動神経は良くなさそうだ。恐怖心が少ないのかジャングルジムなんかはすごい高いところまでいく。

発音は悪いが歌を歌ってみたりする。

奇声のようなお猿さんみたいな声もよく出す。

ブロック遊びはかなり前から得意で1度組み立てたらすぐに覚える。記憶力はよいみたい。

食事→めちゃめちゃ偏食。食べれるもの、ラーメン、そば、うどん、焼きそば、焼肉、ご飯、海苔、鶏の唐揚げ、納豆チャーハン、お菓子(チョコ、ポテチ、グミなど)、主にこれだけ。

 

書けばまだまだ長くなるのでとりあえずここまで。

今後どう成長していくのか楽しみだぜぃ!