小学校へ送る。

重度障害を持つ男の子と親の小学校デビュー

支援学級、支援学校、悩む

こんにちは!

 

先日、ついにコーが小学校入学となりました。ここにいたるまでも悩み悩み…

重度障害を受けているコーは、普通学級の選択はしませんでした。支援学級にするか、支援学校にするかの2択でした。どちらも見学しました。

 

見学した印象としては、

支援学級→子供も多いのでとても明るい雰囲気でここに行かせたいと正直思った。ただ、コー本人にとって楽しく過ごせるのか…障害度の軽い?感じの子が多くコーはついていけるのだろーか…

 

支援学校→支援学級に比べると子供が少ないせいか静かな印象。先生方がとても優しそうで手厚く見てくれる感じはした。

 

子供本人がどう感じどう過ごすかはどちらも入ってみないとわからない。今後の成長にどちらがよりプラスになるのか。どちらにしてもプラスにはなるよね。悩みます。

 

僕らは支援学級を選択しました。

 

色々考えました。

もし、支援学級で本人が楽しくなさそうであれば支援学校に移してもよいと考えてます。ただ、逆に支援学校から支援学級に移るパターンはなかなか難しいという話も聞きました。

 

どこが、なにが、正しいのか?

正解なんてわからないよね…

子供の意思がわからないし、子供の様子見て親としての判断をしてあげるしかできないよね。

 

さて、

どうなることやら小学校デビュー!!