小学校へ送る。

重度障害を持つ男の子と親の小学校デビュー

親も不安でいっぱい入学式

ども。コーパパです。

 

入学式が終わり率直に…ホッとしました…

 

無事?とは言えないかもですが無事に終了しました。今年はコロナウィルスの影響もあり、楽しみにしていた人には申し訳ないですが時間も短く、人も少なく、僕にとってはコーがどうなるかわからないので少し安心材料でした。

 

コーは、デイサービスでの発表会でもそうですが、基本親の顔が見えると離れて行動することを嫌がります。泣き叫びます。なので、発表会などは、あえてコソッと気づかれないように見に行ったりしました。

そんなコーが入学式で入場できるのか… 

初対面同然の先生に連れられて…

 

絶対無理じゃない?笑

 

まずは最初の難関、

 

スーツを着る!!

 

なぜかスーツを着ることをすごく嫌がる。普段の服ではそんなことないのにスーツを着ると嫌なところに行くイメージがあるのか?すごく嫌がる。過去にスーツを着る場面ってのはそんなにないが結婚式に連れて行ったのが2回程度だし。事前にサイズ確認で着せた時からすごく嫌がる…なんでだろ…

 

なんとか着せて、学校到着。

みんな写真を撮ったりウキウキしている様子だ。支援学級の一年生は4人しかいない。みんなすぐにランドセルを掛けて席に座りとても偉い…

さて、うちの子はと…

 

自由〜〜!イエーーイ!!

まぁまぁ最初からうまくはいかないよね笑

 

とても優しくよい感じの先生ばかりで安心。

先生に「迷惑かけますけど、頑張ってください!」と励ましておきました笑

 

さて、いよいよ入場が近くなり親から離れることを泣き叫びながら断固拒否! 姿をくらませてみてらすぐに探し出す。

やむやくママと入場笑

ママの足にしがみつきながら入場。

退場は手を繋いで歩いていました。

 

ふぅ…って感じで無事終了。

 

ホントは沢山写真を撮ったりしたいけど、落ち着かない様子のコーのベストショットを撮るのは至難の技…

 

次は初登校!

期待と不安と不安…

 

先生達、うちの子をよろしくお願いします…