小学校へ送る。

重度障害を持つ男の子と親の小学校デビュー

初の給食

小学校デビューする上で懸念している大きな壁。

 

それが、給食である。

 

コーの紹介でも触れたが、極度の偏食なコー。

食べるものはというと、

ラーメン

うどん

そば

焼きそば

白いご飯

海苔

焼肉

納豆チャーハン

ジャムパン

みかん

リンゴ

お菓子(チョコやポテチ、アイスやケーキなど)

あとなんかあったかな〜とにかく少ない。

そんなコーが給食を食べれるのだろーか??

 

無理だろう。

 

なんなら牛乳も飲まない。

飲み物も水、麦茶、ジュース(りんご、カルピス、ヤクルト的な)しか飲まない。

 

事前に先生にも相談していたが、食べないからといって何かを持たせるとそれが当たり前になってしまい、いつまで経っても給食が食べれないことになりそうだということで何も持たせていない。

念のため、ママがデイサービスのほうにジャムパンを渡しておいた。

 

 

さて、結果は…

 

 

給食はなんと……

 

なんと……

 

 

一口も食べなかったらしい笑

まぁーそーですよね笑 これはさすがにすぐには無理だったみたい。メニューはチャーハンとフルーツポンチとかだったらしいが、フルーツポンチのみかんを唇にチョンっとした程度みたい笑

学校の先生とは交換ノートでの情報のやりとりとデイサービスの先生への伝達でやりとりしている。

普段食べないものをいきなり食べないよね…

念のためデイサービスに渡していた

ジャムパン。

 

デイサービスについて、

 

 

バクバク食ったらしい笑

 

 

家帰ってきてすぐに、炊飯器からご飯をよそい海苔ご飯も食べたらしい。

お昼ご飯が食べれないのは可愛そうだ…ただ持たせてばかりだといつまで経っても給食は食べないだろう。 

とにかくしばらくは食べれなくても給食でいきたい。可愛そうだけど… 

気分によっては朝ご飯も食べないことがあるが、今後は朝ご飯は必ず食べてもらうように、しなければ…朝昼抜きはさらに可愛そうだ…

給食を食べた!という報告がいつくるのか…

 

頑張れコー!